ご機嫌おじさんの人生備忘録

日々の出来事を気ままに記録していくよ。

転職後のギャップ

おじさんの部署に12月から新人が入ってる。

おじさんより後輩はこの人だけ。

おじさんと同じく異業界の教育業界から転職してきた英語も話せるという才女だ。

詳しいことは知らないけど、年は確実におじさんとひと周り以上違うだろう。

普段はあまり話さないんだけど、今日いきなり話かけられたんだ。

「仕事には慣れましたか?」

どうやら彼女は仕事につまずいている様子。

続けざまに、

「業務マニュアルがないのっておかしくないですか?」

「この部署の人たち、育成する気ないですよね?」

「そりゃ人が辞めていきますよ。」

って言われた。

おじさんも同感。

この部署に入ってからずっと思ってた。

でも、自分で選んで入ったからには、踏ん張らないといけない。

もし耐えられないのであれば、

・上司に相談してサポートしてもらう。
・人事に配置転換してもらう。
・自分が成長して組織を変える力をつける。
・会社を辞める。

みたいな選択肢になるかな。

あとは愚痴を言いながら長年勤めて腐って行くか😏

おじさんは、彼女を管理する立場じゃないから彼女に対しては、こんな回答はしなかった。

「おじさんもはじめは大変だった。慣れれば、少しずつ楽になるよ。頑張ろう。」

って言っておいた。

今後どう動くかは彼女次第。
まだ若いし選択肢は沢山あるよ👍

おじさんは、おじさんが組織を変えられるように、まずは目の前の仕事をできるように、そして組織全体の仕事に目を向けられるように頑張っていこうと思ってる

うまくいくかどうかはわからない。
でも、一歩ずつ前に進むんだ💪

最後まで読んでくれてありがとう。
おじさんはみんなの幸せを願っているよ。
ではまた🖐