ご機嫌おじさんの人生備忘録

日々の出来事を気ままに記録していくよ。

生活レベルの変化。

転職して、収入は減ったよ。
異業界異職種で、地方への転職だから、8割位になったかな。
でも、楽しく生活はできてるよ。

まず、住まいは家賃は安いところにして、お小遣いも減らした。
おじさんはお小遣い制なんだな。
おじさんはお酒が好きで毎日飲んでたんだけど、週2〜3日にして、節約もしてる。
はじめはストレスもあったけど、もう慣れたよ。
健康のためにも、良かったと思ってるよ。

地方だから1人1台車がほしいところなんだけど、会社の近くに住んでるから1台で大丈夫。
おじさんは、徒歩で通勤してるんだ。

あと、なによりおじさんの奥さんはやりくり上手だから、安い食材を使うなどして、食費も抑えられてる。
ちゃんと貯金もしてくれてるんだ。

こんな感じで、なんだかんだコストも減ったから、収入が減っても、生活レベルがものすごい下がったような気がしてないよ。

若い頃にこの生活だったら、遊びたいし、欲しいものもたくさんあるから、なかなか馴染めなかったもしれないけど、おじさんの年齢になると欲も少なくなるから、全然へっちゃら。
これは中年で第2の人生を始めるアドバンテージかもね。

ただ1点、おじさんは寒い地方に住んでるから、この家で過ごす冬が心配なんだ。
家賃抑えたから、家が寒いんだ。
数年して、仕事が軌道に乗って、お金も貯まってきたら、家を購入するつもり。

また、冬支度の時期になったら様子をブログに書くよ。

最後まで読んでくれてありがとう。
おじさんはみんなの幸せを願っているよ。
ではまた🖐