ご機嫌おじさんの人生備忘録

日々の出来事を気ままに記録していくよ。

ご機嫌おじさんを名乗る訳。

おじさんは、ご機嫌おじさんじゃなく、基本的には"不機嫌"おじさんだ。

ご機嫌おじさんになりたいから、ご機嫌おじさんと名乗ることにしたんだ。

ヤフーニュースかなんかで読んだんだけど、ドイツの文豪のゲーテは"人間の最大の罪は不機嫌である"と言っていたらしい。

おじさんは、これを読んで確かにそうだなって思ったんだ。

家庭でも職場でも不機嫌な人がいると、本当に場の空気が悪くなるよね。

おじさんは、職場では割と機嫌よく仕事ができてるんだけど、家庭で不機嫌になることが多くて悩んでる。
自分のテリトリーだからって、機嫌のコントロールが甘くなってるのか、度量の小ささにいつも後悔してる。

不機嫌は、周りにも自分にも悪い影響しかないのは、十分理解してるのになんで上機嫌でいられないんだろう。

みんなはどうやって、コントロールしてるのかな?

自分の態度は、自分で決めるんだ!

そう自分に言い聞かせて、本物のご機嫌おじさんになれるよう日々精進するよ。

最後まで読んでくれてありがとう。
おじさんはみんなの幸せを願っているよ。
ではまた🖐