ご機嫌おじさんの人生備忘録

日々の出来事を気ままに記録していくよ。

愚痴を言う場所を考える

仕事で不満があるとき、ついつい誰かに愚痴をこぼしたくなる。

ただ、愚痴こぼすとあとで後悔することがほとんどだ。

おじさん、前の会社では愚痴をこぼしまくりだったから、今の会社では反省してぐっと堪えるようにしてたんだ。

でも最近、職場の同僚と長時間一緒に仕事をする機会があって、つい愚痴をこぼしてしまった😥
溜まってた不満を誰かに聞いてもらいたかったんだと思う。

やっぱりいつも通り、あとで後悔した。
言わなきゃよかったって。

聞いてる方も気分は良くなかったと思う。

愚痴をこぼしても何も変わらない。
むしろ気分が悪くなる。
気分が晴れるのは、調子に乗って愚痴をこぼしているその時だけ。

過去を振り返ってみても、カッコいいと思う人は愚痴をこぼさなかった🤐
苦手な人は愚痴ばかり言っていた。

仕事の不満は、仕事場の人には言わずに腹にしまっておこう。
どうしても我慢が出来なくなったら仕事とは関係のないところで話そう。
おじさんは奥さんにでも聞いてもらおうかな😅
右から左へ受け流してくれそうだし(笑)

とにかくおじさんは、今から仕事の不満は、仕事場の人には言わない男になるんだ!

以上、ものすごく後悔した出来事だったので宣言してみました。

最後まで読んでくれてありがとう。
おじさんはみんなの幸せを願っているよ。
ではまた🖐

f:id:gokigen_ojisan:20220306183236j:plain